令和6年能登半島地震に関して

被災された皆様へ
この度の震災に対し、心からお見舞い申し上げますとともに、皆様のご無事と一日も早い復興をお祈り致します。

皆さまへ
大きな災害の後には、火災・地震保険の請求を勧誘する業者とのトラブルが急増します。
問題となっている紹介業者は、「現在ご加入されている火災保険が使えますよ。」「被害診断から保険金請求のサポートまで全てお手伝いしますよ。」等という甘い言葉で勧誘します。
これらの業者は保険業法等に違反している場合が多く、知らない間に詐欺に加担してしまうことになりかねません。そうなれば「知らずに任せたのだからこちらには罪はないだろう」では通用しなくななるケースもあります。
このような勧誘は、複数人で、日中お一人で居る時に来る場合が多く見受けられます。
また、本社が他県にあり、見積りや施工はお住まいの地域の施工業者に依頼する場合があります。直ぐに依頼せず、ご加入の保険会社や代理店に直ちにご相談いただきますようお願いいたします。

業務依頼書や契約書等の書類へ安易に署名しないようご注意下さい。

こちらもあわせてご参照ください

被災支援を装い、募金を募る詐欺も横行しております。
皆さまの善意が直接、確実に被災地に届きますよう、被災地の自治体のホームページからの直接のご応募をおすすめいたします。

火災保険にご加入いただいており、雪や風、地震の被害があり保険金請求をご検討されている、または既に代理店に相談済みのお客様へお願いです。
現在、多大な被害を被っております被災地に、全国から多くの鑑定人が派遣されている状況となっております。そのため、ご相談いただいてから実際に鑑定人が現地調査に伺うまで、通常より長くお時間をいただく場合がございます。
お待たせして申し訳ございませんが、何卒、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。